モバイルバッテリーがよく壊れる法則

あまり人から聞かないけど私が買ったモバイルバッテリーは本当にすぐ壊れる。

ところが大量に買ったモバイルバッテリーでよく壊れるものと壊れないものに違いがあることに気がついた。

一番よく壊れるのは東急ハンズのハンズメッセの投げ売りで買った500円とか300円のもので、これはまあ仕方ないので置いておく(前回はついにこのコーナーがなくなっていた。 ちなみに10個以上買って生き残ってるものはひとつもないという高打率っぷり)

 

で、そこそこ薄くてそこそこ軽くってできればスイッチで残量が確認できるのというのを中心に買っていた。

しかも特売ならなお良いという感じだったんだけど、 大量に壊れるものはまさにこのゾーンのものだった。

個人的な感覚だと3000以下の残量が確認できるものがとにかく壊れる。

ディープスリープみたいなものに入ってる可能性もあるので何回も抜き差ししてというのも試してみたけれどもとりあえず今のところは一個も生き返っていない。

 

薄くて軽くてもスイッチで確認できないものはさほど壊れないということも発見した。

特にダイソーのものは壊れないけれど、その代わりに出力が弱かったり本体は壊れないけれども電源抜き差し口の金具が半田ごと外れたりはする。あまり使えない。

 

がっちりした6800とかだとスイッチがあっても壊れない。

しかし普段使いには重いので、 どうしてもついどうしてもついつい3000以下の物を買ってたけど 、安物買いの銭失いというかいまいちすぎることに気づいた。

 

この前 LINE Pay 20%還元の時ビックカメラで買ったマクセルの500円AC付スイッチ付の2000のバッテリーも壊れた。

投げ売りだったのが悪いのかスイッチが悪いのかわからないけどとりあえず何個も何個も壊した感想からすると長いこと放置してたスイッチ付きは危ない。日本製でもメーカー製でも壊れる( 日本製ですっていう売りのやつも壊したしめちゃめちゃ海外と秋葉で売っているメーカーのも壊れた)。

 

でも本当に使いたいのはやっぱりこのゾーンのものなのでできれば治し方があったら知りたい。

 

ちなみにたぶん呑気によく壊してるのは普段使いのモバイルバッテリーがないからで、それはスマホを3ー4台同時に使ってるから、そして本当の連絡はガラケーだからなので、多分普通の人は信頼できるモバイルバッテリーを見つけてそれをずっと使ってるから気にならないんじゃないかなって気もしないでもない