まだまだプログラミングがピタっとこない

すっかりブログを書く習慣を失っていましたが、プログラミングの勉強らしきものは続けています。

でも、とにかくピタっとこないんですよ!

多分ねピタッと来たらピタっとくるはずなの(概念)

 

でもわかんない上にわかんないを重ねてさらにわかんないが来て「はあわからん」って感じ。なぜかというと作ってないからです。

 

実は小説を書くのですが、小説も中高生の頃はこんな感じでした。小説技法とかいっぱい読んでアイデアをためまくって、「でも書けん」って感じ。いや書き始めるんですよ、でも理想と比較すると膨大なギャップがあって挫折しまくってました(いやまあとんでもない二次創作のは書いてはいたんですが)。

で、ある日どうしてもまともな小説を書かなきゃいけなくなって、そうしたら書けました。びっくりだ。その日以来今日までずっと普通に書けてます。

 

で、プログラミングもきっとたぶんそうだと思うんですよね。完成させろってことだと思う。

だから完成させたいんだけどなんかちょうどいいサイズの完成させたいものがないんですよね。もちろん完成させたいもののアイデア自体はいっぱいある。

いまはRailsチュートリアルをなんとなく一周まわって、Unityのチュートリアルもなんとなく作ってなんだけど、なるほどこれを利用して自分であれを作ろう!っていうのがでてこない。それとは関係ないアイデアばっかでてきてうーん、な感じ。

初心者だけど調べながら完全に完成できて満足できるようなものってなにかないかな?と探したりアイデアを出したりしています。いや、それより手を動かせなのはわかってる、わかってはいるんだ。

でもほら小説書きたいなー、異世界に行ったら無双しちゃったりして!とか思ってる中学生レベルだから(笑)

なんか小説の比喩で伝わるかはわからないのですが、チュートリアルをやりましょう!とか二次創作してる感じ。なんか書けた感じにはなるけど、それと「まともな」小説は結構ちがかった(「まともな」二次創作を書けば同じだと思いますが、まともなのは書けてなかったので。で、二次創作だとキャラはつくらなくていいし設定とかもオリジナルじゃなくていいからなんとなく書けちゃったりするんですよね)

まともな小説がかけるようになったのはまともな小説を書いて完成させなきゃいけなかったからで、プログラミングもチュートリアルをたらたらやっててもピタっとはこないのかなと(どっちもすぐピタっとくる人はいると思います。その話じゃなくて)

 

なんせピタっときたら急に全部ができるようになった成功体験があるので、ピタッときたいなあと思いつつだらだらチュートリアルをやっています。どうにかなりたい