推しに捧げるプログラミング

Railsの勉強をしていたら推しが上位報酬になっちゃったせいで手が動かせなくなり、目と耳だけで勉強中ののの子です。

とりあえずドットインストールのはじめてのCSSRuby の入門は一周見た。

 

しかしいつものことながら言語の基本的な構成を聞いたところで何にも幸せにならない。

Railsはやってみたらああこれだったらこの辺をちょっと頑張れば何か作れそう!っていう気がして幸せだったのに基本的な言語っていうのは なんか無っていう感じ。 特にこれを使ってやりたいことも浮かばないし。

 

…と思ってたわけですよ!!!!

 

さて。今やってるゲームのイベントはメダルを消費すると試合が発生するんだけど、発生した試合でもメダルを得ることができる上に、逆にその試合にメダルを消費すると得点が高くなると言うわけのわからないシステムのものだ。

つまり体力で試合をすると体力を消費する代わりにメダルがもらえるが、メダルで試合すると体力が消耗しないけどメダルは得られない。それと発生する試合のパターンがいくつかあっての組み合わせ。

 

推しが上位報酬なので 出来る限りポイントの予想をしたい。しかし計算がわけわからない。

 

ここで私はひらめいた。もしかしてそもそもこういう時にプログラミングって使うんじゃない?

つまりメダルを消費して発生する試合をパターン分けして(数種類ある)その時に消費する体力とか得点とかを出していて 発生するメダルを戻して…ふう面倒だけどこのまま順番に書いときゃいいだけじゃね。

とりあえずランダムなところはランダムにしてこの数値が出たらこっちみたいにして…

と思ってそのままググりながら書いたら何回かミスしたけどすぐ出来た。

Ruby すごい!わかりやすい!

C言語の時見た謎のおまじないとかもいらない!

単にちょっとアルゴリズム的なものを書いてそのままググって書いたらできた!

すごい!!さすが日本人が作った言語(のせいかはわからない)

 

実行も簡単だし、うまくいってるのが一行ずつすぐ確かめられるしエラーが親切だしこりゃプログラミングが楽しくなる言語って言われてた訳が分かった。

Ruby の大事なオブジェクト指向とかメソッドとかほぼ活かしてないけどそれでも今まで触ったことがあるやつより断然 人の温もりみたいなのを感じた。

てゆうか言語っていうものに人の温もりとか作った人のうんちゃらみたいなのが感じ取れると思ってなかったw

 

人生で物事をプログラミングで解決しようと思ったことがなかったけど(UWSCで解決したことはある) こういう解決したいものがあれば感動も大きいしはかどる。 ありがとう推し!!

上位頑張る!!