ある程度Railsの仕組みは分かったのでRubyをやる

Railsの教科書を必死にやってる最中だったんだけど推しが上位報酬になってしまった(嬉しい悲鳴)

推しのために手を動かさなくてはいけないのでここでそろそろ動画を見ることにした。

ちょうどそろそろ基礎の動画を見たかった頃だった。ありがとう推し!

 

さて本来Rubyの勉強をしてからRailsをやるべきだしCSSをやってからRailsをやるべきらしいけど、そういう勉強の仕方がに嫌気がさしてたのでまずは完成品のイメージが掴みやすいRailsを動かしていた。

 

Railsの教科書だと丁寧に解説してあるんだけれどもどうもコードは Ruby で書いてあるけどRubyは全くもって見たことも触ったこともないので、呪文にみえるし、こんな感じかなーと想像していた。

 

大体においてオブジェクト指向もよくわかってない初心者だ。

でも結構真剣にRailsをやってなんとなくそろそろRubyを知っといた方が理解が深まりそうな気がしてきた。

なんと言うか、Railsの中に現れるRubyのコードに馴染みが出てきたというか目が滑らなくなってきたのだ。

 

 

そしてなんとたまたまそういう事まで細かく解説してくれる上に、推しのためにゲームもしながら見ていても理解しやすいゆっくりした解説でかつ声優さんが読んでるからすんなり頭に入ってくるっていう超いい動画を見つけた。

programastar.comこれ。やさしい先輩おねーさんが後輩女の子に教える設定なので幸せ。

特にハッシュとか変数のスコープとかを必死にわかりやすい言葉に置き換えてくれようとするのでわかりやすかった。

 

ついでにドットインストールも始めてみた。

こっちはゲームしながらやるには内容が濃いので、一度さらっと見たあともう一度ちゃんと見た方がいい気がする。

 

Ruby の動画もドットインストールの CSS の動画も今まで行った中でチラチラ出てきたやつなので頭に入ってきやすい。

 

まだ思いっきり勉強最中で本当に成功したかどうかはわからないけれど、何してんのかわからないと勉強が進まないタイプの人は先にRailsやってからなんとなく馴染んだところで基本に戻るっていうのもいいかもしれない