あったかくなったら壊れたスマホが治った

最近急に暖かくなりましたね。そうしたら今まで壊れていたスマホが直りました。

 

東京の一軒家は寒いというのは時々ネットでも言われていますが本当に寒いです。

夏の暑さとその時期の湿気にあわせて作ってるんだと思いますがほぼ外と同じ寒さだったりします。

で昔一番初めに買った iPadは冬は廊下だと充電できませんでした。 しばらく原因が分かんなくて壊れたんだと思ってた。

 

で 去年買ったGalaxy 6中古が買ってしばらくしたら壊れかけのブラウン管のテレビみたいにシャワシャワするんですよ。

これもあっためたら治るので割と精密機械って寒さに弱いんだなーって気づきました。

iPadは廊下だけだったけど、こっちは部屋の中でもなった。だいたい8°以下ぐらいだと温めるまで完全死んでる(部屋寒すぎ)

で、この中古で買った Galaxy 実はホームボタンが壊れてました。

買ってから気づいたけどこれで昔 iPhone のデザインパクったとか有名だったやつじゃないかな?ホームボタンだけ物理で妙にiPhoneっぽいのにその物理キーだけ壊れてるとか…

と思いつつ、ソフトウェアホームボタンみたいなのを導入したりして使ってました。

まあAndroid 5台ぐらい使いまわしして、その中で下から2番目ぐらいので使用頻度だったのでどうにかなった。

IPhone 6 Plusしか持ってないからよく分からないんだけど、確かにこのサイズ感とこの薄さは使いやすいです。iPhoneすごいね(違う)

 

他の記事でも書いたけどこの使いやすさに感動して、でもよりVRを楽しみたくて Galaxy 7edgeを買ったら使いやすさは全くなかった。 でも VR は6より随分使えるし、なにせホームボタンが使えるのでそっちをサブ持ちのメインにしてたんだけど、まさかまさかのあったかくなったらGalaxy 6の ホームボタンが治ってしまった。

ホームボタンの方はだいたい気温18°以上で効くようになるらしい。随分寒がりなホームボタンだ。

しかし Galaxy 7 edge の edgeって何なんだろう?普通に YouTube を見てたりゲームをしてたしててもちょっともっただけでedgeに触れるから止まっちゃうし。

Galaxy 6の方が薄くて軽くて画面も綺麗だし暖かい間はこっちをサブで持っててもいいかもなあ

本当のメインは Xperiaのcompactシリーズでリズムゲーにはこの小ささがすごく大事なので 、新しい細長い Xperiaもちょっと期待してる。