2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Udemyのトランスクリプションを自分の教科書用に書き直す

さて、推しの上位を取るために始めた動画学習ですが、無事上位な推しを取れたあともなんか楽しくなってしまって続けています。 で、ちょうど新生活キャンペーンとかで動画が1300円になってたのでUdemyで3つほど買いました。新生活キャンペーンは終わったけど…

あったかくなったら壊れたスマホが治った

最近急に暖かくなりましたね。そうしたら今まで壊れていたスマホが直りました。 東京の一軒家は寒いというのは時々ネットでも言われていますが本当に寒いです。 夏の暑さとその時期の湿気にあわせて作ってるんだと思いますがほぼ外と同じ寒さだったりします…

門前の小僧になるためにライブコーディングを見る

さて相変わらず推しの上位を取るために手が使えないけど目と耳は暇という日々なのでプログラミング動画を見ることにしている。 ちょうどなんとなくRubyの構造がうっすらわかってきた頃なので初心者用のプログラミング実践動画とかあればいいんだけどと思って…

推しに捧げるプログラミング

Railsの勉強をしていたら推しが上位報酬になっちゃったせいで手が動かせなくなり、目と耳だけで勉強中ののの子です。 とりあえずドットインストールのはじめてのCSSとRuby の入門は一周見た。 しかしいつものことながら言語の基本的な構成を聞いたところで何…

ある程度Railsの仕組みは分かったのでRubyをやる

Railsの教科書を必死にやってる最中だったんだけど推しが上位報酬になってしまった(嬉しい悲鳴) 推しのために手を動かさなくてはいけないのでここでそろそろ動画を見ることにした。 ちょうどそろそろ基礎の動画を見たかった頃だった。ありがとう推し! さて…

Webサイトで勉強するにはAnnotate!+iPad(Apple Pencil)がいいかもの話

さて、今日も今日とてRailsの勉強中です。 小さなアプリを作って大体のイメージ作りをする段階は終わり、真面目に仕組みと用語と機能とかを覚える段階になりました。 でも! この段階からただサイト見てるだけだときつくなる。そもそも見たことも聞いたこと…

初心者が一週間かかってRailsの開発環境を作った

作っちゃ失敗に気づいて。また作っちゃ愚痴ってで一週間過ぎてようやくまともに動く開発環境ができた気がする(ただまだおかしいところがある) 人にきけばいいんだよという結論に達したけど、結局聞かずに頑張って一人でジタバタ作った。今でも聞ける人は聞…

プログラミングはパリピのものになる

一人でコツコツプログラミングの勉強とか開発環境づくりとかしてる。 けど、たぶん非常に効率が悪い。 あまりにも失敗が多いので、誰かが成功したやつをちゃっちゃっちゃーっと準備してはいできた!ってしてくれないかなーとか思う。 そして気がついた。 も…

ノートパソコンを2回以上踏み潰したことのある人向けパソコンガイド

今まで踏み潰してきたノートパソコンは10台以上、のの子です。 踏むとどうなるかと言うと液晶が割れる。 今踏んで液晶が割れて途方にくれてる人にお送りしたいメッセージは、まず HDMI 出力端子があったらコードを買ってきて(家にあればそれを使って)テレ…

踏み潰した WindowsにはLinux が入らない

よくノートを踏んでしまっていたので液晶割れのノートが何個もある そういえばこれをLinuxマシンにすればいいんじゃないかと思って HDMI モニターをつないで Live USB からUbuntu を起動してみようとしたけど、HDMI モニターが表示されるのがだいたい Window…

Ruby on Railsを入れたあとちょこっと動かすチュートリアル集(更新中)

Ruby on Railsの開発環境をどうにかこうにか整えて(苦労はこちら)コピペと解説を読むだけでチュートリアルをこなしている。 コピペだけでやってるのは手を動かしながらマスター!な気分だからで、おすすめかどうかはわからない。割とコピペしてガーッとし…

初心者がRubyとRailsをやるなら消耗覚悟で頑張るかCLOUD9をやるべき

とりあえず Windows の WSL 環境にUbuntuを入れてRubyとRailsをインストールするまではいったものの、 何か間違えたみたいで再インストールしよう♪なんて考えたたら今のところ完全に動かない。 ここまでで二日間消費している。 この二日間で得たものは Linux…

ド初心者文系女子がRailsを学んでる

丸1日頑張ってどうにかRailsまでインストールできたので チュートリアルを丸写ししながら動かしてみることにした。何が起こってるのかはさっぱり分からない。 これまでプログラミングの勉強する時は何に使うのかよく分からない蝶々がパタパタしたり猫が動い…

WindowsにWSLでUbuntuをいれてRuby を入れようとして詰まってる初心者のあなたへ

とりあえず WindowsにWSLでUbuntuをいれてRuby を入れようとして詰まってるあなた! ・ コピペは WindowsからUbuntuにでもマウスでできる(ショートカットは使えない) 右クリックするだけでペーストされるよ!! ・ Rubyがインストールできるはずなのにでき…

初心者が Ruby をインストールしようとして死んでる

プログラミングを勉強中だ。 挫折は何回目かだけど今回はそれなりに頑張っている。 で色々手をつけてCをちょっとかじったら気持ちが落ち着いて、もうちょっといけそうな気がしてきた。 何というかいきなりプロゲートとかで Python とか行った時よりcでメモリ…