WindowsにWSLでUbuntuをいれてRuby を入れようとして詰まってる初心者のあなたへ

とりあえず WindowsにWSLでUbuntuをいれてRuby を入れようとして詰まってるあなた!

・ コピペは WindowsからUbuntuにでもマウスでできる(ショートカットは使えない)

右クリックするだけでペーストされるよ!!

 

Rubyがインストールできるはずなのにできなかったらなんか最近必要なライブラリ的なものが追加されてるかも!調べて入れよう

(エラーをコピペして調べたらなんかlib的なものが一つ入ってなかった(参考にしたページの時点では必要なかった)っぽかったのがわかったのでした。最新情報大事)

 

Ruby がインストールされたはずなのにコマンド打つと command not found とか出てくる。でもなんかどっかに入ってるみたいなこと言ってる。

Path が通ってない可能性が。 とりあえず which でそのコマンドを調べて場所を調べよう

そこの場所をコピペしてパスに追加しよう!

パスっていうのは省略道具みたいなもんで、書いとけばそこまでの場所を書かないでコマンド打つだけで実行できる偉い道筋みたいなやつっぽい!

パスの確認と設定方法はというページで確認の仕方と設定の仕方もわかるよ

 

・でも結局WSLだと失敗したよ!!(なにかが足りないんだって。対処法はRailsガイドに書いてあったからわかる人は読もう)

 

(これは一つ前の愚痴ってる エントリの一部をもしかして誰かの役に立つかもと切り取ったものです)