ド初心者文系女子がRailsを学んでる

丸1日頑張ってどうにかRailsまでインストールできたので チュートリアルを丸写ししながら動かしてみることにした。何が起こってるのかはさっぱり分からない。

 

これまでプログラミングの勉強する時は何に使うのかよく分からない蝶々がパタパタしたり猫が動いたりするのをやってめげてたので、どうせ分からないんだったらなんだか見たことのあるソフトぽい動きをして欲しいと思っていた。

 

で、とりあえず Ruby ガールズにある写真をアップロードするのを作ってみよう的なものを見ながらやってみた。

全くわからないながらも、何につながるのかわからない蝶のはばたきとかハローワールドより何かにつながるのが見えやすい気がしたのだ(ただ今となってはハローワールドも多少何かに繋がる気がする)

 

結論から言うとなんとなくガワができてルートと転送がなんとなくわかって、Railsはちょっと書くだけで大量にフォルダとか中のやつができるんだなーとかサーバーは起動したり止めたりするんだなってことが分かった。

そしてなんだか自分のやったことの結果が見たことあるのに近いので何もわからないながらテンションが上がる。

 

 

 

レールズガールズのチュートリアルはとても親切に書いてあるんだけどやっぱり初心者には理解不能な記述もあってはじめ作られたフォルダの場所を探すだけでも一苦労だった。

(フォルダの名前で検索をかけて出てきたフォルダの一覧の中で一番新しいものを右クリックで 開いたらどうにかなった。って言うかこの講座の場合Rails girls というフォルダの中に全て入ってるように作ってたからレールズガールズというフォルダを検索すれば良い)

 

ところが途中からよくわからないうちに書いてあることとずれたらしく結局写真のアップロードはできなかったし自分の情報も表示されることはなかった。

 

でもまあ動く仕組みは分かったし結局 CSS とか HTML とかで綺麗にできるんだなぁそれはこういうところに入ってるんだなあということも分かったので得るものは大きかった。少なくとも単なる講座よりはなんとなくふわっとわかった。

 

本来プログラミングの習得スケジュールとしてはRailsを使って動かしてみるっていうのは300時間後ぐらいらしいんだけど、そういうのは完璧に無視して、初めからやってみてふわっとあれはこうなのかとわかってから普通のRubyとかの習得に行ってみることにする

モチベーションが上がったのは C の勉強をしてからなので ( というか C で黒い中に謎の文字をカチャカチャ打っていたのでRailsまでインストールできたんだと思う C の勉強も続ける予定(本当は C♯からのUnityの方に行きたいんだけど、Cの勉強から行けるのはC+だって聞いたのでそっちも考える)