踏み潰した WindowsにはLinux が入らない

よくノートを踏んでしまっていたので液晶割れのノートが何個もある

そういえばこれをLinuxマシンにすればいいんじゃないかと思って HDMI モニターをつないで Live USB からUbuntu を起動してみようとしたけど、HDMI モニターが表示されるのがだいたい Windows が起動してからで BIOS の画面は表示されなかった。

Ubuntu 自体は HDMI モニターを使えるらしいけど、 Ubuntu を入れる前に HDMI モニターを映さなきゃいけなくってそれがどうにもどうもできないみたいなのでとりあえずこの計画は挫折中。どうにかならないかな。

(追記)他の踏み潰したWindowsでもだめでした

(追記の追記)

HDMI ケーブルではなく昔のディスプレイケーブルならうつるかもしれないという記事を見かけたので、たしか出力できるのも踏んでたはずなのでやってみます

→結果

LenovoThinkPadは無理☓

ポータブックは出力○

ASUS Aspire も出力○(ただしマザボ異常が発覚)

 

本命だった Lenovo がダメだったのが痛い

Aspire のマザボ異常も痛い

唯一行けそうなのがその後の道のりが異様に長いポータブックだけど……どうしよう