初心者が Ruby をインストールしようとして死んでる

 

プログラミングを勉強中だ。

挫折は何回目かだけど今回はそれなりに頑張っている。

で色々手をつけてCをちょっとかじったら気持ちが落ち着いて、もうちょっといけそうな気がしてきた。

何というかいきなりプロゲートとかで Python とか行った時よりcでメモリがとか配列がみたいに言われた方が気持ちが落ち着いたのだ。

で、気持ちが落ち着いたのでRubyをやることにした。

何を言ってるのか支離滅裂のようだが、 ちゃんと調べれば仕組みがあるって言うことが分かってちょっと地に足がついたので 簡単だって言うルビーを始めてみることにしたのだ。

 

と言うか、ちゃんとアプリを作れるイメージを考えて作られてるっぽい本がルビーとレールズで LINE BOT を作るっていう本だったのだ。

しかもつい最近大人はわかっとらんのですよこんな簡単にちょっとやっちゃうだけで人気が出るプログラムが作れるのに!みたいな文系の人が書いた記事を読んで、その人がやってたのも LINE BOT だったのでまあビジュアルとか考えなくてもなんか入力してWebでなんかして吐き出すって言う ことが簡単にできそうだなあと安易に考えたっていうのもある。

 

このご時世プログラミングするんだったらやっぱりウェブでなんかしてなんかする的なことまでできてないと運用イメージがわかない。

自分もすっかりパソコンを使うことが少なくなってWEBと繋がってないでソフトやアプリを動かして完結するっていうことが無くなっているので、 やっぱり Web 的ななんとかが簡単にできるやつがいいかなということでまあいろいろ欠点は知ってるんだけどルビーとRailsをとっかかりにしようかと思った。

だって!どこにだって簡単だって書いてあるし!

 

ところが!ところがですよ!!!!!

 

インストールが!死ぬほど面倒くさい!

話によるとマックとかだと元々インストールされてるとかでちゃちゃっとできてるっぽいのでなんかちゃちゃっとしてる人が多いっぽいんだけど、そもそも Windowsでやってる人が少ないっぽい上にそっかー Windows でやってる人が少ないんだったら Ubuntu なんか入れちゃえーWindowsにも入るらしいし!

なんてちょっとわかってるっぽいことを考えたら本当に詰んだ。

どうやらよく分からないんだけどバージョンごとに必要なライブラリ的なものが違うっぽくってウェブにある情報がどんどん使えなくなってるっぽいのだ。

 

とりあえず WindowsUbuntuをいれてRuby を入れようとして詰まってるあなた!

・ コピペは WindowsからUbuntuでもマウスでできる(ショートカットは使えない)

Rubyがインストールできるはずなのにできなかったらなんか最近必要なものが追加されてる!調べよう

Ruby がインストールされたはずなのに command not found とか出てくる。

Path が通ってない可能性が。 とりあえず which でそのコマンドを調べて場所を調べよう

そこの場所をコピペしてパスに追加しよう!

パスっていうのは省略記号みたいなもんで書いとけばそこまでの場所を書かないでコマンドだけで実行できる偉い道筋みたいなやつっぽい!

パスの確認と設定方法はというページで確認の仕方と設定の仕方もわかる

 

 

という感じでどっちかって言うとコマンドの使い方が分からない感じだった。

でも簡単ですって言われてこれだと死ぬ。

実は昔エクリプスで死んだことがあるから今回は死なずにやり遂げてレールズまではインストールした気がする。

とりあえずあれこれして、サーバー?と立ててアクセスしたらウェルカム!みたいなとこにつながったので、多分超初心者だけどRailsもインストールできたっぽい!丸一日かかったけどがんばった!

 

ほんと簡単な言語ですよーとか言うんだったらインストールも簡単にしてほしい

できれば普通にexeファイルがなんかでポチッとしたら全て終わるようにしてほしい。

どうせはじめはそんな複雑なことをやるわけじゃないんだから簡単に確認する人用の簡単セットみたいなのってないのかな。

Ruby は日本製と言うし頑張って欲しいので れだけで簡単にWebも含めてちょっとはできますよみたいなやつもあるといいな。

そこを頑張るのがプログラミングだろうみたいに言われても困るよね。きっとこれからプログラミングをやろうっていう人は開発環境とか作れるタイプの人じゃなさそうだし