サーフェスプロ2はサーフェス3のタイプカバーをはめると生まれ変わる

サーフェスプロ2というノートパソコンがある。

名機なので長いこと高かったがさすがにそろそろ中古だと格安で手に入る。

自分は39000円ぐらいの時にタイプカバー付きのを買ってそのまま2年ぐらい使ってるけど日常使いには問題がない。

まあどっちかと言うとサクサクに近い。

でも問題はPRO2用のタイプカバーで、打ちにくいしペコペコしてるし最終的にはタイプ抜けも出てきたし実用にはイマイチだった。

仕方ないので外付けのキーボードをつけてたんだけど、USBポートが一個しかない(これは欠点)のでマウスをつけるためにはハブをつけなくてはいけないしいいキーボードが使えるとはいえ使うまでにステップ数が多くてなんか使いづらかった。

で、やっぱりステップ数は大事だと思って正規のキーボードを買おうかと思って調べたらなんとタイプ3用のやつもタイプ2に使えるということがわかった。

使えなくてもいいやーの気持ちでヤフオクで落札。

結果はみ出るけどめっちゃ普通に使えた。

相変わらずマグネットが取れたら急に再起動し出す変なところがあるけれども、Pro 2用よりタイプもしやすくなってるし最高。

元々 ワコムのペンが使いたくてプロ3じゃなくてプロ2にしてたんだけど、 iPad Proを手に入れた今となってはサーフェスをペンタブ代わりにはしないので もう少し良いサーフェスもいいような気もしないでもないけどそもそもノートパソコンとしてはサーフェス2で足りるので 当分これだなっていう感じ。

一応サーフェスプロ2の利点は

・普通にノートとして使えるしタイプカバーを取り外せばタブレットとしても使える。

ワコムデジタイザ対応なので頑張ればお絵かきも行ける。

・ なんか邪魔なソフトはあんまり入ってない。

・ メモリ多めなのである程度サクサク。

・丈夫( 今までめちゃめちゃノートパソコンを壊してきたけどサーフェスプロ2は壊れないしまぁ結局キーボードが壊れたと言えなくもないんだけど変えられるし、そういえば電源も壊れたけどこれも変えられた。)

・ パーツに互換性がある( 丈夫というのもあるけれども考えてみればパーツに互換性があって変えられた方が大きかった)

 

ここまで書いて考えてみたけどかなり普及してるので 互換性があって多少壊れても完全に壊さずにはすむっていうのはとっても大きいかもしれない。

大学生で大学パソコンを買わないでそれなりに使えるパソコンを欲しい人には中古のサーフェスプロ2はおすすめかも。

 

今は多分2万円台ぐらいでも買えるかもしれないけどこれでこんだけ使いやすいのが手に入ったらそりゃ新しいノートパソコンとか売れないよなぁと思う。

ただ買う場合は絶対にタイプカバーは Pro 3用に変えた方がいい。

普通に打てるこれ大事。

 

あんまり起動しないけど一応ゲーミングパソコンは持ってるので処理が重いのはそっちにしてます。