クリスタ用左手デバイスを設定してみたら失敗した

最近お絵かき用ソフトと言えばクリスタというのが定番になりつつある気配がする。

でほぼ絵が描けない私だけど iPad Proも買ってしまったのでお絵かきアプリ、クリスタを導入してみることにした6ヶ月無料だし。

 

で、もともと絵が描けないのでとにかく楽をする環境を作ってからお絵描きを始めたい。

単に落書きが見栄えがする程度になればいいので絵の実力なんていらないのである。

すべての線は自動で修正してもらい、ほぼ自動で色つけをしてもらう作戦だ。

この目的のためには六ヶ月後にお安い契約にすることを忘れなければまずはクリスタから初めて見るのが一番な気がする。

 

そしてどうもクリスタというのがまず左手デバイスというのを使うと楽らしい。iPad だと色々できないので Bluetooth で接続されたゲームパッドにキャンセルボタンなどを割り当てると線を引いてダメならペって消して線を引いて消して…で自動修正の力とたまたま引けた線で素晴らしい絵が出来上がるという寸法だ。

 

世の中にはクリスタの左手デバイス用におすすめのゲームパッドなんて言うのも定番があるんだけどそれを使ってたらつまらない。

→これとか。8bitoDoって名前で任天堂っぽさ出してる。

 

左手デバイスなんていうのは結局、クリスタで適当なショートカットキーを設定してそれをデバイスのボタンに割り当ててるだけなのだ。何でやっても一緒なはずだ。

 

というわけであきばおーで500円で売っていた Bluetooth ゲームパッドを買ってみた。元々はどうやら VR 操作用のものらしい。

 

ウキウキ設定してみたらあっという間に設定できた。

定番のやつなんで買わなくて500円のやつ買ったって全然できるんじゃねやっぱりアキバの申し子じゃねと思ってた自分。

書いた線がすぐキャンセルできて最高。 たまたたまたま引けたうまい線だけを残してとりあえず絵は描けた。

 

が 何かおかしい。

 

キャンセルボタンを押すとうっかりするとすべてが順々に消えてしまう。

 

消しゴムボタンを押すとペンを押してもすぐ消しゴムに戻る。

 

しばらくしてから気づいたんだけどどうやらこの500円のブルートゥース器具は一度押したボタンからずっとそのボタンを押しっぱなし電波みたいのが出るみたいだった。

そしてあきばおーの500円のものなので そもそも Bluetooth の設定で出てくる機種の名前からして間違えてるし、説明書はものすごい小さな文字の英語と中国語のやつしかないしその説明書も必死で読んでも初音ミクに使えますとかどうでもいい情報しか書いてない( 初音ミクの何に使えるのかさっぱり分からない)

 

というわけで諦めてはるか昔あきばおーで買っていた Bluetooth キーボードにボタンを割り当てることにした。

さっきも書いたけど、結局ただショートカットをボタンに割り当ててるだけなのだ。それならキーボードに割り当てても同じというかそもそもがキーボードなのだ。

 

というわけで、左手キーボード設定の失敗原因を求めてここに来た方は

1.まずやりたいことにキーボードの英数字などは設定できてるか(クリスタ上の設定)

2.その英数字とかは買った左手デバイス(とかゲームパッド)上あるものとどう対応してるのか(対応してなければ対応してるやつに英数字を変える)

 

を確かめてください

ゲームパッドとか左手デバイスは文字数が少ないキーボードにすぎないので、ノートかなにかに出力したらわかるかも

 

確かにオススメされてる器具じゃなくても左手デバイスにすることは可能だけど初心者はおとなしくおすすめされてる器具を買った方がいいような気がした