Webサイトで勉強するにはAnnotate!+iPad(Apple Pencil)がいいかもの話

さて、今日も今日とてRailsの勉強中です。

小さなアプリを作って大体のイメージ作りをする段階は終わり、真面目に仕組みと用語と機能とかを覚える段階になりました。

でも!

この段階からただサイト見てるだけだときつくなる。そもそも見たことも聞いたこともない話なのに、サイト見てても脳から滑っていく感触だけがある。

これは、いい加減そろそろメモらないと行けない段階だ、と気づいた私はそれでも手抜きをすることにした。

手抜き。それはサイトに直接メモを取る方法を探すことだ。印刷したりノート取ったりするの面倒だし。

 

で、真面目な人におすすめなのはApple Pencil対応のiPadでサイトをpdf化してBOOKSに取り込んでメモ。

普通にメモ取れるし、勉強はかどる。

 

で、不真面目な人とか、本気で覚えるために真面目さを必要としない人とか、字を丁寧に書くことに意義を感じてない人とかにはAnnotate!おすすめ。

使い方はこちら(ありがとうございます)

blog.thetheorier.com

Annotate!を入れるとサファリのアクションにAnnotate!がでる。そこをポチッと押すとサイトにメモができる。簡単!すごい!

しかし!

なんとちょっと目を話すと書いたものが全部初期化されてるのだ。一回ロック画面になるとダメ(笑)

しかし、考えてみればサイトの内容を脳に刻むために線引いたりして理解してるだけなので、むしろサクサク消えた方がいいのでは?と思った。字を残す場合は多少きれいに書く必要があるけど、サクサク消えるんだったら全部ひらがなでもオッケーだし色がとんでもなくてもオッケーだし楽。

もう一度読み返すときには新しい画面になってるし、またメモして新たな発見もある(一度メモしたものを読むと発見少なめだと思う)

 

メモは取りやすいし矢印とかガンガンかけるけど、消える。

意外にこっちの方が脳に刻むための勉強してるためには理にかなってると思う。

もちろんノートを美しくとるのが勉強!みたいな人にはおすすめしないけど。

 

一応保存はできるらしい。保存したものを見直す方法がまだわからない。