2018年買ったよ!と堂々と自慢できなくってちょっと色々思うところはあるけれどもとりあえず買ったことを言いたいもの

買ってよかったものというのを考えてみたけど、大体変なもんばっかり買ってるので買ったけどちょっとあそこがなーみたいなものばっかりだったので(あと同じようにのところで詰まってる人のために検索で引っかかるように) メモを残しておくことにした。

 

1 amazon fire hd 10

【いいところ】

薄い大きい軽い

【悪いところ】

急に遅くなったり充電できなくなったりする

急に画面が点灯したり明かりがおかしくなったりするのもどうにかしてほしい

 

Amazon の大型セールでは必ず売り出してる Fire HDの中の一番大きいので、 何と言っても画面の大きさのわりに薄くて軽いのが最高!!

本来雑誌とか Amazon プライムとかを見る用途なので液晶も見やすく自炊 PDF とかジャンププラスとか読みやすいのですごくいい

 

そのためばんばん持ち歩くようにしてたんだけど、持ち歩くと結構欠点が目立ってきた。

 

・ 充電ができなくなる

はじめこの症状に陥った時 Amazon とチャットしたらすぐに「充電器をさしたまま再起動してください」と言われて実際治ったので、 Amazon 対応良い!!とめちゃめちゃ感動したものだった。

しかし大体2週間に1度ぐらいこの症状が出るようになり、 その度に充電器をさしたまま再起動すると直るので、もしかして単に既知の不具合なのでは?それをアマゾンが放置しているのではと思い、微妙な不信がぬぐえなくなった。

 

あと時々急に重くなるんだけど、まぁ本来 Googleのアプリを入れてはいけないものなので、 その時起動しているアプリを何回か止めてみると原因が見つかるかもよーとだけ(自分の場合はどうもフィットネスアプリが原因だったっぽい)

 

あと消してる時に意味もなく画面がつくのはほんとやめてほしい。

 

こんな欠点だらけなのに薄くて大きくて見やすくて軽いのでつい持ち歩いちゃう。あとめちゃめちゃ漫画読みやすくて今年はとても漫画読んだ

ありがたい

 

2 Google Home mini


 

【いいところ】

考えてみれば特にない

【悪いところ】

別に悪くもない

 

とりあえず未来を体感出来たり情報がGoogle にわたるかもしれない Google Home mini ちゃん。

買ってから1年近く経つけれど、特に生活が変わったことは何もない気がする。

でも買っちゃったし未来を体感するの大好きなんで頑張って使ってみている。

 

今のところ一番ありがたいのは、出かける10分前にアラームをかけとくと、わざわざそこに行って解除しなきゃいけない→出かける10分前にちょっと余裕を持って行動しなきゃいけなくなるから遅刻しにくくなったという 切羽詰まってないのになんとなく遅刻しちゃう人にしか通じないプチライフハック

 

一応 Google でテレビに YouTube はつくようにしてあるし Google でステレオで音楽が聞けるようにもしてあるんだけどどっちもスマホでやった方が早いから結局使わない

きっとIoT もスマートリモコンをスマホでいじった方が早いからわざわざ Google ちゃんに連携させることはない気がする(買ったらやるけど)。

ただ結構へっぽこながらずっとそこにいるのでなんとなく愛着が湧いて、天気とかは聞くので(あまり当てにならない)良くも悪くもないけどとりあえず今年買ったよーと。

 

3 Galaxy S6(中古)

【いいところ】

薄い!見やすい!VR!!

【悪いところ】

GEAR VRの機種ごとの対応アプリとかどこに書いてあるんだよ

 

 

急にOculus goでVRがやりたくなったけど、Oculus GO を買うぐらいだったら同等だっていう噂のGalaxy + Gear VR 買った方が安いんじゃないと思い、中古で買ってみたらものすごく安かった。

 

とりあえず Gear VR 対応の最低機種である S 6を買って、実際動かしてみたらGear VRで動くはずのアプリがけっこう動かない。

そして私の調べた範囲だと、どのアプリがどこまでの Galaxy に対応してるかはさっとはわからない(つか今でもわからない)

とりあえず Galaxy S6のギアVR だと YouTube VR とか VR映画の一部(LIMITとかいうの。その後3Dじゃないことがわかったのでいいけど)が動かなかった(配信自体されていない。S7ではどっちも配信されてた)

 

でも適当に6000円ぐらいの割れたやつを買ったにも関わらずめちゃめちゃうすくって画面が見やすかったので、galaxy s7 edge の割れたやつも6000円ぐらいで買ってみたらこっちでは YouTube VR も映画も動いた。

 

ヤフオクで買った割れた6000円ぐらいのGalaxy S 7とメルカリで 送料込み800円ぐらいで買った Gear VRでOculusGO体験ができるんだからこれはすごい!!

ついでにギア360も買ったので思い出が360度で残せてすげーやなんだけど、 周りの人が誰もOculus goを持ってなくって 一緒にカタンやったりできないのでまだまだ真価がわからない。

 

でも7000円(中古)でミドルクラスVRできるようになった2018年すごい!